ロマン砲搭載メガマンダ ガブは起点弱保バトンバシャ展開 【S13最高レート2092】 第5回あかり杯優勝構築

はじめましてムンプスと申します。

今回自分なりに工夫したパーティーで自身の最高レートを更新することができたので紹介したいと思います。

S13 最高レート2092   最終レート1812

ニコ生 第5回あかり杯 優勝

 

f:id:keibenn:20160119012438p:plain

このパーティーをぱっと見たとき何を考えますか?

トリルポリクチ? え?でも下3体高速アタッカーじゃんw

トリルしたら逆効果じゃね?w

 

はい、トリルはしません 今回以前から気になっていた弱保バトンバシャなるものを使ってみたいなと思いバシャから展開してエースにつなぎ無双していくことをコンセプトにしました。

 

 【個別解説】

f:id:keibenn:20160119013944p:plain

 バシャーモ@弱点保険

いじっぱり 加速

飛び膝 鬼火 守る バトン

努力値 H204     B100    D20 S186

実数値 H181 A154 B103     C×   D93   S123

 

HB 鬼火が入ったマリルリたきのぼり+アクジェ 確定耐え

A      いじっぱりにすることで無振りでもとび膝でH4メガガルが 確1

S   準速70族抜き 1加速で最速115族抜き

 

高速物理アタッカー兼起点展開作り

今回のパーティーの要 

選出率1位 MVPにして戦犯でした。

僕のパーティからバシャはメガではないことはわかるのでラムか珠かなと考えてお相手は立ち回ってきます。

違います 弱保バトンです。

ほとんどの試合で先発に出し1加速または2加速したあとにバトンで展開していきました。

また鬼火、とび膝を採用することで対面で襷ガブ、マンムーに勝てます。

特殊もHに振っているので無振りの中火力の抜群技なら余裕をもって耐えます。

主な回りとして 物理ATと対面したときは 守る→鬼火 弱保発動→バトンまたは膝で反撃 という感じです。

主に地震持ちの物理ATやスイクンに居座りねっとうを受け弱保の発動の起点としていました。(ほえる持ちスイクンは1~2回しか当たりませんでした)

マリルリどや調整をしたのですが素直にたきのぼりをうってきてくれることは少なかったです(大体はたきかじゃれ)。普通に考えればバシャがマリルリにつっぱるとは思いませんしね、、、

あとあり得ないほど膝と鬼火を外しました。

 

f:id:keibenn:20160119021950p:plain

ポリゴン2しんかのきせき

のんき ダウンロード

からげんき れいB 電磁波 自己再生

努力値 Sに甘えた非理想値であるため実数値だけ示します

実数値 H192 A100 B122 C125 D147 S71

 

HB 特化鉢巻ファイアローのブレバ     42.7%~50.5% 超高乱数で2耐え

HD 特化メガサーナイトハイパーボイス  37.5%~44.2% 確定3発

      特化眼鏡ニンフィアハイパーボイス  42.1%~50%  超高乱数で2耐え

S      無振り50族抜き

 

特殊受け兼両刀AT

バシャと同じくらいの選出率。

僕が最も信頼をおく相棒 今回はHDとして使いましたが、めちゃめちゃ使いやすかったです。

初手で出すとお相手はトリルを警戒してくれるので電磁波をうってうぇーいwwwってしてました。

初手で出すことはあまりなく特殊ATやボルトロス、ゲンガー、ゲッコウガなどに後出しをしでんじはでSを奪いA1↑のからげんきと再生を交互に連打し思考回数を稼ぎしびれを狙い倒します。瞑想や蝶舞で積んできますがC1↑なら全然間に合うのでラムでもでんじはを連打します。

このパーティーはボルトロスに重たいのでほとんどポリ2を後出しして電磁波を貰い、からげんきの威力を高め、DLによってボルトの型を把握し、片づけていました。

C↑ならオボン込みでもレイBで2発 A↑ならオボンみでもからげんき(電磁波入り)で2発で倒せます

アローにも後出しをしてDLで型を把握しA↑であれば鬼火から入ってくるのでA↑鬼火込みのからげんきで吹き飛ばします。アローの回復は間に合いません。

糞鍵対面で電磁波込みいばるA4↑のからげんきで吹き飛ばしたときは絶頂ものでした。

 

f:id:keibenn:20160119030534p:plain

メガクチート@メガ石

いじっぱり 威嚇→力持ち

じゃれつく はたき 剣舞 ふいうち

努力値 H156 A252 B4     D4 S96

実数値 H145 A150 B106 C×   D75  S82

      →  H145    A172    B146   C×      D116 S82

 

H 余り

A ぶっぱ

S 4振り60族抜き

 

超高火力物理AT

バトンの受け先です。みなさんご存じなため特に語ることのない、いかれた火力でじゃれついてくるアイドルです。

バシャから3加速の状態でバトンを受ければメガゲンも抜けます。

Sにかなり振っているため加速無しでも対面性能が高くミラー対決には負けたことがなかったです。 

 

 

f:id:keibenn:20160119193916p:plain

メガボーマンダ@メガ石

控えめ 威嚇→スカイスキン

ハイパーボイス 大文字 破壊光線 身代わり

努力値 H4          C252               S252

実数値 H171 A× B100 C178 D100 S152

  → H171 A× B150 C189 D110 S172

 

ハイパーボイス H252メガガルーラ 49.5%~58.4%  乱数2発 (98.8%)

     大文字     H252ギルガルド(シールド) 55%~65.8%

 破壊光線     H252マリルリ     100.4%~118.8%

          H4メガガルーラ    96.1%~113.2% 乱数1発 (75%)

S  準速

 

高速ロマン砲搭載特殊AT

クチートと対をなすバトンの受け先です。

PGLから現在では7.5%しかいなかった希少の控えめメガボーマンダです。

めっちゃ強かったです。

ハイパーボイスは等倍であれば多く相手を確定2発にします。グライオン等の身代わり持ちやキノガッサの対策にもなります。

お相手のパーティに電気枠がいないときはほとんど出していました。

弱保発動のバシャからバトンを受けたら後はハイボうってるだけで試合が終わることが多々ありました。

スイクン、カバ、ギャラ等の物理受けが後出しされますが、まったく関係ないところが強かったです。お相手もマンダ=捨て身のイメージが強いのでしょう。多分僕も同じことをすると思います。

破壊光線はどのくらいの火力何だろうと最初は興味本位でしたが、びっくりしました。

ハイボ+破壊光線でHBポリ2、HBクレセを葬ることができます。

破壊光線をうつときは後続の起点にならないか考える必要がありますが、ラス1対面のときはほとんどうちお相手の度肝を抜きました。

2回連続で破壊光線を外した時は目を疑いました。

身代わりのところは地震もしくは流星群の方がよかったかもしれませんが、流星群をうち起点にされるのを嫌い今回は採用を見送りました。

 

 

f:id:keibenn:20160119201120p:plain

サザンドラ@拘り眼鏡

控えめ 浮遊

悪の波動 流星群 気合い玉 ラスターカノン

努力値          C252 D4  S252

実数値 H167 A× B110 C194 D111 S150

 

C 悪の波動 H252(167-170)守ギルガルド 93.4%~111.3%(62.5%)

         H252(227-150)クレセリア      77.5%~92.5%

                        H252(198-126)ヒードラン       53%~62.6%

 

高火力特殊AT

一度使ってみたいと思っていた眼鏡サザン。

お相手の物理受けやパーティーで重いサンダー等の電気に後出しをし悪の波動を連打していました。火力は予想以上で等倍であればほとんど確2に持っていくことができました。

ボルトと対面し後続に引けない状態であれば起点覚悟で流星群で飛ばしに行きました。

僕のパーティーはハッサムナットレイのリカバリーはきいているので火炎放射は採用しませんでした。そもそも出してくることはほとんどなかったです。

ラスカノは削れたSに振ってないメガサナやキッス、メガチルタリスを飛ばすことができたので採用して正解でした。

 

f:id:keibenn:20160119203622j:plain

ギャラドス@ゴツメ

腕白 威嚇

滝登り 氷の牙 電磁波 挑発

努力値 H244     B230                        S36

実数値 H201 A145 B140 C× D120 S106

 

S 無振り85族抜き

 

物理受け

よくいるゴツメギャラです。

パーティーのラス1として物理受けが欲しいなと思い、その中でも重いマンムー、バシャに後出しできるのはギャラかなという結論で採用に至りました。

ひみつガルが増えていて腐ってしまう場面がみられガルに後出しが安定しませんでした。

またステロが撒かれてしまうとサイクルがきつくなるので違う物理受けを検討する必要があるなと感じました。

 

 

【基本選出】

バシャ+ポリ2+メガ枠

基本のこの選出で戦っていました。メガ枠はお相手のパーティーと相談です。

 

【あとがたり】

f:id:keibenn:20160119210701p:plain

 

最終日2日前までは2050付近をキープしていましたが、2100チャレンジでラス1対面で択負けをしそこからずるずると2日かけて1800代まで溶かしてしまいました。(言い訳)

4期連続で2000に乗せることが自分自身も満足をしていますが来期は2100を目指したいと思います。

 

今回のパーティーで鬼火、飛び膝、じゃれ、破壊光線、流星群、気合い玉等の心臓に悪い技を採用しすぎたので来期は心臓に優しい技を多用していきたいです。

最後までご覧いただきありがとうござました。

 

Twitter @KBN555   ムンプス

 

【参考文献】

ポケモン育成論ORAS・XY さんから ※無断掲載なため指摘があれば削除します

yakkun.com

yakkun.com

yakkun.com