イバンボルトロス S15 最高レート2109 使用ポケ

 S15で自己最高レートを更新し、その際に使用していたボルトロスが思いのほか活躍したので紹介します。

立ち回りとしては、主にメガガル、メガゲンで削った後にしに出しをし、積んで残りのポケモンを上から叩いていきました。

 

 

 

f:id:keibenn:20160619211121j:plain

 

f:id:keibenn:20160619210910p:plain

ボルトロス@イバンの実

 控えめ いたずらごころ

10万ボルト めざぱ(氷) 身代わり 悪巧み

努力値 H12      B56 C252     S188

実数値 H156 A× B97 C194 D100 S155

 

 

火力

10万ボルト

H特化化身ボルト 53.2%~62.9% 確定2発

H特化メガゲンガー 50.8%~61% 確定2発

H特化スイクン  70.5%~84%

無振りメガバシャ  63.8%~75.4%

H特化水ロトム  49.6%~59.2% C2↑でオボンを発動させず87.5%の高乱数

C↑2でH特化クレセリア 確定2発

C2↑で無振りサザンドラ 95.8%~113.7% 乱数1発 (75%)

H特化メガクチート 54.1%~64.9% 確定2発

 

めざぱ

無振りガブリアス 91.8%~109.2% 乱数1発 (56.3%)

H4振り霊獣ランド 確定1発

H4振りメガボーマンダ 93.5%~112.2% 乱数1発 (68.8%)

C2↑ H特化カバルドン 89.3%~105.1% 乱数1発 (31.3%)

 

 S

準速ガブリアス抜き

 

 

S14である人の構築でカムラボルトロスというポケモンを拝見し、面白そうだと感じ自分も使ってみようと思ったけど、カムラの実を所持していなかったため、イバンの実で代用してみたところ思いのほか強かったです。

 

何が強いかと言うと120%読まれません^-^

高速アタッカーに対してでんじはを見せず、発動圏内まで身代わりするのはかなり不自然な動きですが、お相手もカムラではないと安心したためか引くことはなく、高確率で上から叩き処理することができました。

 

僕もそうですが、お相手もボルトロス=でんじは という固定概念があるため、初手ゲンガー対面などしたときはほとんど引かれるので、こちらとしては身代わりが安定行動となり、後出しのポケモンに一撃加えることができます。仮に居すわったとしても(襷ゲンガーの場合)、身代わり破壊→シャドボ被弾、10万反撃→イバン発動または身代わりでイバン発動圏内に入れて上から10万でゲンガーを突破できます。

 

バシャやスイクン(ミラコ警戒も兼ねて)対面でも身代わりが安定行動となります。

 

スカガブに対しても逆鱗での自傷、エッジ外しを期待し身代わりを連打が安定位となりラス1対面では負けたことはありませんでした。

 

マンダ、ギャラ、バシャ等の物理ATにいくら積まれても上から叩くことのできるのはイバンの強みであると考えています。

 

 

また耐久はありませんが、C特化しているため、多くのポケモンを2発で落とすことができて強かったです。