トノグドラゲンガー S3 最終2053 使用構築

S3お疲れ様です。S2から研究しつづけトノグドラ+α また非雨選出でも十分に戦える構築を練り続けた結果、以下の6体にたどりつきました。

 

f:id:keibenn:20170515221002p:plain

 

S2から対戦を続け、雨を止めにくるミミッキュレヒレアシレーヌに強いナットレイが非常に相性が良いことに気づき使い続けていましたが、残り3枠に迷走を続け、安定したメガ枠を探していたところ、対面性能が高いメガゲンガーに目をつけました。

 

【個別紹介】

f:id:densonRainy:20170116210113p:plain
ニョロトノ@脱出ボタン
穏やか 雨降らし
197(252)-x-123(220)-110-137(36)-90
熱湯・アンコール・滅びの歌・守る

 

でんそんさんのニョロトノを参考にしました。

 

後投げ率100%の雨降らし担当 初手では一度も投げずいつも被弾してました。

HPが1でも残っていれば仕事ができ、起点回避のアンコール、数的有利を取った際の詰め技の滅び、雨ターン、滅びのターン管理の守ると技構成はこれで完成されていると思います。

 

 

f:id:densonRainy:20170116210324p:plain
キングドラ@水Z
控えめ すいすい
151(4)-x-116(4)-161(252)-121(44)-131(204)
ハイドロポンプ・波乗り・流星群・冷凍ビーム

HD サイコフィールド下 カプテテフのサイキネ確定耐え

準速にする理由が特に無かったため耐久に回しました。

 

雨の絶対的エース。拘りアイテムが性に合わず6世代では使いこなせていませんでしたが、7世代の新アイテムZ技が非常に強く、また拘らない高速高火力が癖になりました。

 

主なダメージ計算(雨下)

ドロポンZ

H4メガガル確1

無振りゲッコウガ乱数1(68.8%) D↓補正は確1

無振りバシャーモの守る貫通

HCポリ2 なみのり+ドロポンZで確定

H252ギルガルド 乱数1(37.5%)

 

ドロポンZ(晴れ)

無振りリザY(79.7%〜95.4%)

 

対面で水タイプのゲッコウガを1発で沈めます(白目)。

雨下であればKP上位をほとんど1発で沈めることができました。

しかし、ミミッキュ、ナット、レヒレ、アシレーヌ等には止まってしまうため、以下の4体でそれらの対策をしました。

 

 

 

メガゲンガー

ゲンガー@メガ石

臆病 かげふみ
135-x-100-222(252)-116(4)-200(252)

祟り目・ヘド爆・鬼火・催眠術

 

雨ストッパーのレヒレ・アシレーヌに強く、つり出しをしてキャッチしてグドラの圏内まで削りました。

流行していた催眠ゲンガー。やられて鬱陶しく感じたので自分も使うことにしました。

極力ここぞの場面以外では催眠を打たないことをこころがけ、命中率もそれなりでしたが、どうしようもない場面での形勢逆転を生むことができるのでやっぱり強かったです

物理対面に勝つ、または機能停止にしたかったため鬼火を採用しています。

 

 

 

f:id:russo_blaziken:20150915210515g:plain

 ナットレイ@食べ残し

 呑気  鉄の棘

 181(252)-114-187(148)-×-150(108)-22

 ジャイロボール・守る・宿り木の種・ステルスロック

 

選出率No.1最も信頼をおくポケモン。雨ストッパーに強く、非雨選出時でもBD振りであるためサイクル要因として使え、困ったときはとりあえず投げときました。

技構成もこれで完成されていると思います。守るのおかげで残飯・宿り木のサイクル、リザYを晴らした後に安心してトノを投げることができました。

 

ヲタクはつおい

 

 

サンダー

 サンダー@オボンの実

 図太い プレッシャー

 197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120

 ボルチェン・熱風・どくどく・羽休め

 

ナットサンダーという古の並びを思い出して採用。

パーティで重いナットレイの処理役、また非雨選出時のマンダのストッパーとしてHBに振り切りました。その他 雨ストッパーにも比較的強く耐久ポケには毒を巻くなど、祟り目ゲンガーとのシナジーも良く、サイクルを回す上でナットとの組み合わせも抜群でした。

静電気の個体がなくプレッシャーでしたが、3戦ほどPPを枯らして勝つことができました。

 

 

 ミミッキュ@ゴーストZ

 陽気 化けの皮

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

 

嵌め性能が非常に高いメンヘラミミッキュミミッキュ対面で確実に処理するために、また自分より低速を嵌める範囲を広げるために最速に。

フェアリーZとは選択になりますが、ゲンガーガルドに打点が欲しかったためゴーストZを持たせました。

 

先発率が100%で確実に行動保証があることが非常に強く、耐久ポケを削りグドラ圏内に入れる、非雨選出でのゲンガー圏内に入れる役目として活躍してくれました。

トンボルチェンには弱いためコケコランドのような並びには選出を控えました。

 

 

【選出】

雨選出時 トノグドラ+@

非雨選出時 4体の内から3体

 

雨ストッパーとしてミミッキュ、ナット、レヒレ、アシレーヌ、ポリ2が挙げられ

上記の内相手のPTに2体以上見えたときは雨選出を控え、1体だけのときは雨選出をしてストッパーを削ることを意識して立ち回りました。

雨パを使う上で相手はストッパーを置かないと崩壊してしまうので、こちら側としてはストッパー+@と選出が読みやすかったのが印象でした。

 

 

【あと語り】

f:id:keibenn:20170515234528p:plain

 

 

 SMで初めて2000に乗せることができて非常に満足しています。動画に出た影響もあるためか催眠ゲンガーが多くヘイトも溜まりましたが、自分がされて嫌なことは自分もやればいいんだという思考に考えを変えると、穏やかにポケモンを楽しむことができました。

 来期は2100を目指してまた日々精進していきたいです。

 

f:id:keibenn:20170516193555j:plain

 

 Twitter:KBN555